
スポンサー広告

2013' お盆旅行  伊勢神宮 おはらい町

伊勢
 ここ数日、TVでは伊勢神宮の遷御の話題でいっぱいですね・・・しかも ただ今 外宮の遷御真っ只中・・・

 お参りした後は やっぱり 内宮前の 『おはらい町』巡り
 宇治橋から五十鈴川に沿って続く約800mの道に 素敵なレトロ様式の建物が軒を連れね お土産やグルメを十分楽しめます~
 P1060785+.jpg

 


 
 
 P1060843+.jpg
 P1060832+.jpg

 定番 赤福で赤福氷!? と思ったのですが、激混みでしたので 立ち寄らず、

 伊勢うどん食べたい! と内宮から一番近くお土産屋さんとお食事処が併設されている 岩戸屋さんへ…広いのですぐ座って食べれました。 
 P1060829+.jpg
 P1060828+.jpg
 見た目は かなり醤油カラそうなつゆですが、全くそんなことは無く むしろ甘みがあり 後味はまろやかでした。
 うどんも よく食べなれた讃岐などのシコシコした感じでなく、 ねぎ・鰹節・かまぼことシンプルで、 とても太く柔らかくモチモチで 美味しかったです。


 さて 少し歩いていき・・・
 P1060834+.jpg
 P1060835+.jpg
 みえ豚とんとん 300円 頂き~

 さらに進んで・・・
 P1060836+.jpg
 P1060842+.jpg
 松坂牛サイコロ棒 600円 食べ歩きを楽しみました。

 P1060787+.jpg
 ファミマも町と一体化! すばらしい~


 「伊勢へ行きたい 伊勢路が見たい せめて一生に一度でも」(『伊勢音頭』)
 江戸時代、国民の6人に1人が神宮にお参りしたという“お蔭参り”ですが、 本当 "伊勢参り" とっても良かったです


   

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

2013' お盆旅行 USJ | Home | 2013' お盆旅行  伊勢神宮 内宮

コメント

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
