
スポンサー広告

京都観光① 金閣寺 平安神宮 

京都
 秋は いろいろ行事があり益々サボり気味で・・・

 京都の旅は修学旅行以来だったので、 "THE京都"スポットめぐりで満喫しました
 主人の両親も一緒での大人数だったので、MK大型貸し切りタクシーをチャーターしてありました。

 当初、希望は 21日ということもあり 東寺の毎月21日のみ行われる弘法市からまわりたかったのですが 渋滞で断念・・・せっかくなので、お土産には 21日前後限定販売の笹屋伊織の"どら焼き"は買ってきました!(他に定番"八ツ橋"と、並んでゲットした"茶の果"という抹茶ラングドシャ)
 P1020626.jpg
 普通のどら焼きは その形がお寺の銅鑼に似ていることによりどら焼きと呼ばれていますが、笹屋伊織のどら焼きとは、熱した銅鑼の上で秘伝の皮を焼いて作っていたのが起源だそう・・・なのでロール状です・・・皮がとってももちもちして美味しかったです! (新幹線の売店にもありました)
 P1020628.jpg

 修学旅行では行けなかった 鹿苑寺 通称「金閣寺」へ・・・
 P1020208+.jpg
 感動~

 
 お釈迦様の骨をまつった舎利殿「金閣」が有名なため金閣寺と呼ばれるが、正しくは「鹿苑寺」と言い臨済宗相國寺派の禅寺。
 (相国寺の鳴き龍は有名)
 金閣を中心とした庭園・建築は、極楽浄土をこの世にあらわしたと言われる。
 世界文化遺産に登録されている。
 椿やアセビ、紅葉が美しい。西園寺公経の山荘を足利義満が別荘北山殿とした北山文化の中心。金閣の初層は寝殿造・二層は武家造・三層は仏間。


 P1020220.jpg
 内部の説明書き・・・
 P1020217.jpg
 「陸舟の松」・・・この五葉松は義満の盆栽から移植され、帆掛け船の形につくられ、舳先は「この船に乗って西方浄土に向かう」という発想から西向きになっているそう。

 P1020223.jpg
 「龍門滝」「鯉魚石」・・・「龍門滝」には鯉が滝を登ると龍になるという中国の故事「登竜門」に因んだ「鯉魚石」が置かれている。
 MKタクシーの方の「きみたちの大好きなポケモンのコイキングがギャラドスに進化する由縁がここにあるのだよ。」との話に急に喰いついてるうちの子たちでした・・・

 P1020228+.jpg
 「安民沢」・・・池の中央には、西園寺家の守り神といわれる「白蛇の塚」

 P1020237.jpg
 「不動明王堂」・・・岩窟の中に弘法大師の作と伝えられる本尊の石不動明王が祀られているというが、普段は見えません・・・

 "金閣寺" かなり混んでいましたが、 裏金閣も素敵でしたし、 タクシーの運転手さんの一つ一つの説明もあり、庭園もとっても楽しめ 本当に良かったです


 滞在中に行われていた京都市美術館での「ルーヴル美術館展」(9月27日で終了)に行きたいと両親の願いで朝9時30分に到着・・
 9時開館にも関わらず すでに1時間15分待ちとのこと・・・
 P1020439.jpg

 あきらめてすぐのそばの 「平安神宮」へ行くことに・・・
 P1020440.jpg
 P1020443.jpg
 ふとご祈祷の案内が目に入り、せっかくなので急遽パパの前厄祓いをしてもらうことに・・・待合室に入って5分ほどで お宮参りの方と一緒に呼ばれ 平安神宮の中へ・・・
 すぐに祈祷してもらえよかったし、 中に入れ貴重な体験に 私の厄払いではないけれど 感動でした・・・
 P1020460.jpg
 

テーマ: 京都・奈良 | ジャンル: 旅行

京都観光② 早朝の清水寺 夜の青蓮院 | Home | ウェスティン都ホテル京都 数寄屋風別館 佳水園

コメント

金閣

鹿苑寺金閣、きれいですね~。
私、がんばれば自転車でいけるくらいのところに住んでいるんですけど、金閣は金箔を貼りなおす前(20年位前?)のしか見たことがありません…
行かなきゃ、もったいないですね。

2009/10/18 (Sun) 19:55 | ねむねむ #ulYx6Mu6 | URL | 編集

こんにちは。
自転車で行けるとは羨ましいです★
本当きれいで感動でしたので、ぜひ!
京都は癒され観光スポット満載でいいですね~♪

2009/10/24 (Sat) 12:46 | 海音minon→ねむねむさん #5DkfzJxE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
