
スポンサー広告

成田山新勝寺節分会行ってきました~!

日帰りおでかけ
 昨日急に思いたち 成田山節分会(なりたさんせつぶんえ)に行って参りました~
P1010308+.jpg
 一番下段には NHK大河ドラマ「天地人」に出演中の妻夫木 聡さん、小泉孝太郎さん、常盤貴子さん、長澤まさみさん、相武紗季さん、一番上段に人気力士の 横綱:白鵬関 横綱:朝青龍関 大関:千代大海関  小結:稀勢の里関 前頭:出島関・・・
 
 成田山新勝寺では「世界平和・万民豊楽・五穀豊穣・転禍為福」の祈りをこめて節分会が毎年行われています。
 1日3回行われる特別追儺(ついな)豆まき式では、剣守り…1回につき365体、大 豆…3回で860㎏、殻付落花生…3回で400㎏を 皆さんニュースなどでご存じの通り 今年は人気大相撲力士をはじめ、NHK大河ドラマ「 天地人」出演者の方々が特別年男としてまきました。

 第一回目は 11時からということでしたが、子供たちを送り出し来たので ギリギリ30分前に到着・・・
 すでにかなりの人・人・人・・・
 なんとか陣地確保したものの 福豆が届くかどうか。。。といった感じの場所でした・・・

 10時50分ころに 有名人の方たちの入場・・・ その後趣旨と年男の方々の紹介・・・ と、11時15分ころまでつづき、 やっと豆まきです!!
 P1010303+.jpg
 P1010317+.jpg

 正味約10分ほどの豆まきは 、 ここ新勝寺では「本尊の不動明王の慈悲は鬼も改心させる」として、「鬼は外」は言わず、 「福は内」「福は内」と・・・
 P1010321+.jpg
 P1010331+.jpg
 P1010315+.jpg

 P1010373.jpg
 ゲットした福豆です 

 あっという間に 1回目終了し、 ちょっとお茶タイムをして 次は豆なし、福男皆さんの出待ちをしようとということに・・・
 なかなかの陣地キープし いざ出待ちです! が、あっという間に履物はいて行ってしまい、 "じゃ、帰ってくる時に期待" と、豆まきを待つこと30分・・・
P1010362+.jpg
 P1010360+.jpg
 P1010363+.jpg
 P1010364+.jpg
 ほとんど全員ふところに豆しまっていて ここで待つ私たちにも豆まいてくれました~!! やさし~い
 みんなとってもかっこいいし、 とってもきれいで感動でした・・・

 さて、 帰ろうと歩いていると何やら報道陣の方々の激しい動き・・・着いて行くと、力士の皆さんが直で隣りの鰻屋さんへ・・・
 待つこと数分、 "もう食べ終わったの?!"と 思うほどの速さで 白鵬関が出てきました。チョー目の前を通り過ぎびっくり・・・
 P1010368+.jpg

 たのしい節分の一日でした
 

テーマ: 寺巡り | ジャンル: 旅行

ハワイ ホテル・・・モアナ サーフライダー ウェスティン リゾート&スパ ヒストリック バニヤン オーシャン | Home | ハワイ プレイスポット…ハワイ出雲大社

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/05 (Sun) 22:58 | # | | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
