
スポンサー広告

銭洗弁財天宇賀福神社・高徳院(鎌倉大仏)・長谷寺・鶴岡八幡宮 他

日帰りおでかけ
 ハワイまで秒読み段階となりましたが、今だ用意終わってなく、気だけ焦っております・・・

 気が付くと、もう一週間経ってしまいましたが、先週鎌倉へ遊びに行ってきました。

 年の瀬の忙しい時に 鎌倉見学している人はやはりほとんどなく、空いていて かなり満喫しました~

 貸切????!!!!
 P1000939+.jpg

 行く数日前に ママ友と思い立ち、 ゛じゃ、子供たちを学校送り出し、行っている間に行ってこよう!!゛ということで、冬休み入るぎりぎりに行ってきました。
 鎌倉駅から出発し、まずは 「銭洗弁財天宇賀福神社」へ。
 鎌倉駅西口→市役所通り700m直進→法務局前交差点右折→700m(最後15m急坂)ほどの、徒歩20分弱くらいで到着!結構 思ったよりあっという間で びっくりでした。
 道のりまでは、ほぼ等間隔に電柱に案内があり、 舗装された道のりで 行きやすく良かった~
 P1000928+.jpg
 P1000931+.jpg
 
 P1000933+.jpg
 P1000934+.jpg
 祠に湧く霊水でお金を洗い心を清めれば、何倍にもなって返ってくるという神社です。しかも、今日はさらにご利益のある巳の日!!
 まずは、100円で ロウソクとお線香をいただいて、きちんと参拝手順を踏んで・・・
 
 この日は 年末ドリームジャンボ最終日ということで、 銭洗って帰りに鎌倉駅前の売り場で購入!
 当たりますように~

 P1000930.jpg
 ここで 忘れないうちに 子どもたちに鎌倉オリジナルのストラップのお土産購入!
 P1000990.jpg
 (あとで 高徳院(鎌倉大仏)行ったら そちらのお店の方が安くて 少しがっかり。。。でも ここではオリジナルのお守りプレゼントもらえたので まっいいか。。。)

 次は、 大仏様へ!!
 来た道を法務局まで戻り→長谷大谷戸交差点左折→約1.0Kmで大仏へ!!
 途中、あぶらとり紙 専門店「鎌倉四葩」(かまくら よひら)で、3種類入ったお得セットを購入。。。
 
 P1000937+.jpg
 P1000947+.jpg
 行った時間が良かったのか、ほとんど貸切状態で かなり満喫させていただきました~
  
 20円で胎内に 入ってみました。中には、大仏に関する説明書きがありました。
 鎌倉大仏を本尊とする浄土宗寺院で、大仏の鋳造が始まったのは1252(建長4)年。当時は大仏を覆う大仏殿があったが、15世紀の大津波で倒壊していると。。。
 P1000942+.jpg
 P1000945.jpg

 出てすぐ、「いも吉館」で 紫いもソフトクリームを・・・
 P1000950.jpg

 甘すぎず、とってもおいしかったけど やっぱり食べると急に寒くなりました。。。

 次は、長谷寺へ GO!!
 P1000952+.jpg
 P1000954+.jpg
 P1000955+.jpg

 『大黒堂(大黒天)』
 P1000962.jpg

 『弁天堂(弁天窟)』
 P1000964.jpg
 初めての 長谷寺は、当初大仏様に近いからついで?!のつもりが、 終わってみたら一番充実して楽しめてしまいました

 P1000960.jpg
 P1000959.jpg
 長谷寺にあるお茶屋さんで休憩。。。
 お抹茶と大吉だんごいただきました
 お抹茶は意外と 飲みやすくさっぱりで、お団子も美味しかったです。

 次は、そこから由比ケ浜 通りをちょっと行ったとこの「宮代商店 」でコロッケを買いに・・・
 P1000966.jpg

 サザンの桑田さんの大好きなお店だそう・・・
 「迷った時は コロッケ三兄弟」の張り紙のままに注文。
 こんなに硬い衣のコロッケは初めてでびっくりでした・・・でも それが特徴?!なのだろう・・・
 P1000967.jpg P1000970.jpg
 P1000969.jpg

 そこからは バスに乗り鎌倉駅へ。
 宝くじ買い、小町通り散策・・・
 P1000971.jpg P1000972.jpg
 はんなりいなり 買ったり・・・
 P1000973.jpgP1000975.jpg 
 手焼きせんべい買ったり・・・

 そんな 食べ歩きしているうちに 「鶴岡八幡宮」へ到着・・・
 P1000976.jpg
 P1000979+.jpg
 P1000982.jpg
 最後に 急な階段頑張って昇りお参りし 鎌倉もいよいよと・・・

 帰りは、パパに鎌倉ビールのお土産買いに・・・
 P1000985.jpg
 ハムも買っとかないとっ!
 P1000987.jpg
 駅で 大船軒の特上 鯵と小鯛の押寿し買って・・・
 P1000988.jpg
 
 楽しかった鎌倉小旅行も終わりです・・・
 近いのに修学旅行以来の旅は とっても楽しかったです
 新年は この勢いで 浅草行こうかなぁ~。。。
 と、でもその前に ハワイで 今年も初詣だった・・・






 

 

テーマ: 国内旅行 | ジャンル: 旅行

A HAPPY NEW YEAR | Home | 《セゾン》アメリカン・エキスプレス・カードマイル優遇サービスで100円=1.1マイル

コメント

鎌倉は僕の好きな町の1つです。
銭洗弁天は昔よく行ったのですが、最近は嫁が坂道歩くのに疲れる・・・と言って行きたがりません。
でも、次回ハワイに行く時はダイヤモンドヘッドには挑戦すると言ってます。ぉぃぉぃ
ハワイ旅行目の前ですね。楽しんできてくださいね。(^^)

2008/12/30 (Tue) 21:30 | ぷーさん #- | URL | 編集
ハワイ、いかがですか?

明けましておめでとうございます!
今頃ハワイを満喫している頃でしょうか~。

私も年明け早々にハワイに行きまーす!
もしかしたら、どこかですれ違うかもしれませんね!

今年もよろしくお願いします。

2009/01/01 (Thu) 00:02 | ロンドンアムス #- | URL | 編集

遅くなりすみません…
今年も宜しくお願いしますm(__)m
銭洗い弁天で洗ったお金で買った宝くじは、一等までは程遠いものの一応?!3000円分買って3000円当たってました。
坂は、おしゃべりしながら歩いていたら全く気にならなかったですよ!
鎌倉、いい町ですね~

2009/01/10 (Sat) 13:43 | 海音minon⇒ぷーさんさん #5DkfzJxE | URL | 編集

遅くなりすみません…
今年も宜しくお願いしますm(__)m
ハワイ、楽しんできました~
ホント、ロンドンアムスさんとすれ違ってたかもですよね…!!
(まだロンドンアムスさんはハワイかな?!いいなぁ~)
ハワイ旅行記、楽しみにしていますね!!
こちらも頑張って書かないとっv-219

2009/01/10 (Sat) 13:49 | 海音minon⇒ロンドンアムスさん #5DkfzJxE | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
