スポンサーサイト

スポンサー広告

長い飛行時間を子どもと楽しく乗り切る方法♪

子連れ旅行
 次回お正月の旅行で、上の子はハワイ5回目・グアム2回、下の子もハワイ3回目・グアム2回と
 なりますが、親の方もだいぶ 子連れ海外旅行に慣れて来ましたね…
 そこで、うちの機内での過ごし方についてお話したいと思います。

 つづきの前によろしく! 人気blogランキングへ FC2 Blog Ranking
 
 まず、ハワイ行へ行く当日はお昼寝をさせない もしくは ほとんどしない
  (する場合は早い時間に) です。
 2時間くらい前に空港に着いたら軽く食事をとり、プレイルームなどで思う存分遊ばせます。
 搭乗は、たいてい小さな子ども連れの場合優先搭乗なので時間には余裕を持って
 おきたいですね。
 さて、搭乗したら手荷物が明暗を分けるといっても大げさでないかもしれません…
 うちの場合基本的に、機内に持ち込めるカートには…
 ①ポータブルDVDプレイヤーとお気に入りのDVDとはじめての好きそうなDVD。
  特に、グアム便では個人TVもないので、子ども映画一本見ているうちに
  なんだかんだですぐ到着。。という感じですね。
レンタルポータブルDVDプレイヤーもあります!
   ◎http://www.dvd.co.jp/rental/?navi
   ◎成田空港のツタヤでは、ハード・ソフトともにレンタル可能!
  参考まで・・・
 ②ミニサイズセットのスナック菓子何種類か と 大好きなキャラクター食玩
  (例えば、海遊びでも使えるアンパンマンの水鉄砲とラムネ や
    ドラゴンボールのジグソーパズルとガム など・・・)
  を子どもには内緒で買っておき、小出しに小出しに与えます。
  できれば、帰国便の方がハワイの場合長いし、昼便で大変なのでスーツケースに
  帰国便用食玩がもうひとつくらいあると小さいうち(DSなどのゲームでごまかせないうち)
  はいいかも知れません。
 ③これもまた内緒で、付録つき月刊誌を買っておく ! ですね。
  で、またまた小出し小出しに まず、本を読んだり、シールを貼ったり、
  飽きたところで付録で遊んだり…と。
 ④ハワイ便では、以前にも載せました個人TV付き機種を選んで、ディズニーチャンネルや
  ゲームを楽しむ。
 ⑤それ以外に、少し大きくなれば、しりとりの本やミニオセロ、任天堂DSなど
  子ども自身のリュックなどにいれて持たせるのもいいと思います。

  うちの場合、普段DSはいつでも自由にできるわけではないので、子どもは楽しみにしています。

  行きは結構夜遅い出発なので灯りが消えると すぐ眠くなってくれますね。
  ただ、帰国便は9時間もあるので大人でも辛くなるほどですよね…
  帰国日の朝は、朝5時くらいから起きてみんなで飛行機で昼寝もありですよ。
  まだ、何も自分で楽しむことのできない赤ちゃんは ぐずったらひたすら抱っこで
  よく寝ていてくれることを祈るしかないのかもしれません…
  
とりあえず、親がイライラしないで、子どもと過ごす事が一番なのかもしれませんね!    
   
 
 

テーマ: 子連れ旅行 | ジャンル: 旅行

燃油特別付加運賃 値下げへ! | Home | JALキッズボーナスマイル!

コメント

はじめまして

こんにちは!
”英語漬け”レビューからやってきました!
私もハワイ大好きです!
お正月はハワイに行きたいなぁ、と
家族で計画中です。
これからも遊びに来ま~す♪

2006/11/17 (Fri) 15:04 | akahai #- | URL | 編集
akahaiさんへ

 コメントありがとうございます。うちも、お正月のハワイが今から楽しみでどこ行こう!?何買おう!?とワクワクです。また、ぜひ遊びにいらして下さいね!!

2006/11/17 (Fri) 15:17 | 海音minon #w50H46U6 | URL | 編集
うちもそろそろ・・

この問題がいよいよ現実的になってきました。
前回の子連れ旅行は上の子(1歳1ヶ月)だけだったのですが、
たかが3時間の香港ですら帰りはしんどかった(爆)
今回移動ばかりで多分行きの車中でまず一眠り。
そして国内線でひと暴れ。
乗り継ぎ時間は1時間(←冒険)なのでそのまま国際線搭乗。
これでも21時台の出発なので寝てくれると信じているのですが・・・
それより帰りがやっぱり問題ですね。
うちはまだアニメを長い時間見れないのでどうしたものかと。
ポータブルDVDは壊されるし、頼れるものは・・・無いっ!
月間誌、いただきですw とりあえず1冊買って行こうかな。
どうなることやら(^^;

2006/11/17 (Fri) 16:40 | クマ #R3m27f8M | URL | 編集

ゲームやテレビでごまかせない年頃はきついですよね・・・ほんと、お菓子小出しや何度も張ったりはがせたりできる絵本とかそういえば、うちは本屋のレジわきによく置いてあるチョコランタンのシール本(シールだけの本)を買って無駄づかいですが ノートにペタペタ意味なく張らせて記憶が・・・この時期、月刊誌はよくクリスマスケーキの立体付録だったりするので、それでままごともなかなかいけましたよ・・・!

2006/11/18 (Sat) 01:07 | 海音minon #r.XUj7SU | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
