2006年10月16日(月) 14時23分
地震による被害額は、まだ分かっていませんが、数百万ドルにのぼると予想されています。今回の地震による死亡者はなく、ケガ人も数人程度と見られます。
オアフ島でも大きな揺れが感じられ、29万1000世帯が停電となりました。昨夜10時までに15万7000世帯が復旧しましたが、復旧後に再び停電になっている地域もあります。昨日は終日交通量の多い交差点では、警察官が交通整理を行いました。ワイキキへの電力回復は夜9時頃までかかり、冷房のないホテルから外へ出て歩道に座り込む、観光客の姿が見られました。ホノルル国際空港でもフライトのキャンセルや、かなりの遅れが出て、冷房のない、うだるようなロビーで、多くの乗客が足止めとなり、空港職員がうちわを配布するなど、対応に追われました。
ユナイッテド航空は出発便8便をキャンセル、到着便はサンフランシスコとロサンジェルスからの便を除いて、すべてキャンセルされました。この他アメリカン航空が5便、ノースウエスト航空が4便キャンセル、日本航空は6便の出発時刻が変更されました。
ハワイ島では昨年7月17日にも、M5.2の地震が発生しましたが、ハワイでこれほど大きな地震が発生したのは、1983年のハワイ島カオイキを震源とする、M6.7の地震以来23年ぶりです。
過去最も大きな地震は、1868年4月2日にM7.9で、この地震では大津波が発生し、81人が死亡しました。
ニュース提供★ラジオKジャパン
システム提供★モーハワイ・コム
・・・心配です。被害が少ない事を祈るばかりです・・