スポンサーサイト

スポンサー広告

「おかあさんといっしょ」スタジオ収録行ってきました!

日帰りおでかけ
ハワイ でも マイルでもない (しいて言えば、渋谷の東急でJALカードTOP&ClubQ 使ったことかなぁ・・) 話ですが 先日子どもに大人気の「おかあさんといっしょ」のスタジオ収録に当選し 行ってきました!
 ( こちらで書いたように 子どもが「おかあさんといっしょ」大好きなのです。)
 実は 上の子に続きの当選で 今回は 何だか少し慣れたママでした
 
IMG_8773+.jpg
 今回のスナップ
 img009.jpg
 これは上の子のときの4年前のスナップ
 当時は 歌のお兄さん・お姉さんは代わったばかりで まだ慣れていない感じで初々しかったのですが、 今回は {成長したわねぇ~}と思うほど 良くも悪くもこなれた感じでした。

 
 
  全国各地から 応募があるようで、半分は旅行がてら おじいちゃん・おばあちゃん・親子と家族総出で来ています。いゃぁ~・・親子2人で 気軽に来れてよかったX2って 感じです・・・
 
 応募は・・・
  3歳の誕生月~4歳の誕生月までの1年間 
  25日締め切りで 1ヶ月に1枚の往復はがきを出せます。
 詳しくは  こちら
 人気番組の為 かなり狭き門のようですが うちは 特にオリジナリティーでもない 例のままの葉書で2回とも当選しました。当選葉書には、収録日時・集合場所・簡単な注意事項と地図の記載があります。
 それを持って当日 NHK西口玄関に集合です。
 
 時間になると チョコランタンのエプロンを掛けた女性スタッフが3人くらい説明を始め、葉書にふってある番号をもとに二つの列に並びます。エプロンの女性によって 一人ずつ出席確認がされ、トイレなどに行って スタジオに呼ばれるまでを待ちます。
 みんながトイレ済ますと、壁よりに子どもだけを集めて 親はその周りを囲む形で待ちます。(2回の経験から この時点でできれば 一番先頭壁際に立たせるのがおススメ!!)
 エプロンの女性が3人 合図しあい出すと、いよいよ 上のお兄さん・お姉さんの登場です。(ここで 先ほどの立ち位置が役立ちます!お兄さん・お姉さんと共に写った写真が撮れるのです。上の子はたまたまこの位置で撮れました。)
 お兄さんから簡単な説明の後、まず先にお兄さん・お姉さんと手をつないで スタジオに子どもたちから入り、その後を親がついて入ります。そのまま観覧席順となるので 親も先頭側の方が 後々観やすい。(好きなお兄さん・お姉さんの近くにいると手をつないで入れ、子どものいい思い出になります。今回お姉さんと手をつないでいただきました。)
 スタジオ入ると、親は左手前の観覧席に順に座ります。
 子どもたちは 簡単なリハーサルをして遊び 「あれっ?オープニング撮影??」ってくらいの 普通なのりで 収録が始まります。

 始まると、録画撮りの歌やチョコランタンも モニターで通しのまま撮影が進みます。
 放送曜日によって内容が違うのですが ほとんどの子どもたちはとっても楽しそうに 過ごしていました
 最後の スプラピスプラパでは トンネルをたくさん通ろうね!と、前もって お話してあげるといいと思います。(上の子は一度も通らず スプーにくっついてしまい ほとんど写りませんでしたが、今回はスプーには行かないでトンネル3回くぐると楽しいよ!と言ってあり 成功してました・・)
 終わりに落ちてきた風船を貰い収録はおしまいです。
 その後、子どもたちとお兄さん・お姉さんたちと 集合写真を撮りおしまいです。

 先に親が退場し、すぐ出たところで子どもたちを待ちます。その間、子どもたちは 今撮りたての番組を見て待ちますが、「ママ~!!僕の双子が出てたの~!!」と言われ かなりおもしろかったです。子どもを受け取り そこでお兄さん・お姉さんとはお別れです。「すっごい 楽しかったから また来たい!」と言ってくれ よかった よかった。

 今回は Tシャツ(微妙に4年前と柄が違う)とビデオおみやげにいただきました。
  
IMG_8787.jpg


 何はともあれ とっても楽しかったようで よかったです。
 上の子は 細かくは覚えてはいないものの、今でも「おかあさんといっしょ 出たの楽しかったのは覚えてるよ!」といいます。いつまでも いい思い出になって欲しいですね。

 遠方から泊まりで東京へいらっしゃる方に!
 

  JMB提携カードでマイルもたまる!
 

 クチコミでホテル探すなら!
 





テーマ: 日帰りお出かけ | ジャンル: 旅行

デジタル一眼レフカメラのレンズって難しい・・・ | Home | ハワイ ショップ・・・ストロング・カレント・ノースショアハワイ

コメント

 おかあさんといっしょ 懐かしいです。次女が3歳の時、当たって参加しました。
 幸運にも、お姉さんと2人で踊るのに選ばれて、テレビモニターを見ていた、母である私はびっくり。
 帰りには、ごほうびにランチを食べて帰ったことを思い出しました。早いものでその娘も18歳となりこの春大学生になります。
 参加できたら、番組を録画しとけばいい思い出になりますよね。

2007/03/31 (Sat) 10:31 | 四葉のクローバー #GHYvW2h6 | URL | 編集

コメントの投稿


 管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ
